【AGAクリニック】クリニックの選び方と検討すべき4病院

AGAクリニック選び方

植毛後に個人輸入でAGA治療薬を購入している私が

AGAクリニックの無料カウンセリングに行き、

選ぶポイントとして意識していることをまとめました。

 

AGAクリニックを検討する経緯は下記の通りです

  • 妊活中に1年間、AGA治療薬を服薬しなかったので薄毛が進行した。もう少し毛を生やしたい
  • アラフォーになり、人間ドックで色々と引っかかるようになってきた。医師からアドバイスがほしい
  • 個人輸入代行の薬では医師からのアドバイスが受けられない。薬に効果がないことを前提に話されてしまう

 

 

クリニックに求めているものは何か?

「AGA治療の知識や経験」や「健康状態」によってクリニックに求めるものは変わります。

求めるもの一覧

  1. AGA治療の知識や経験がないので、面倒見の良さを求める
  2. AGA治療の知識や経験があるので、薬の安さを求める
  3. 健康に不安があるので、薬の品質と医師のアドバイスを求める
  4. 薬と植毛を検討しているので、両方いけるクリニックを求める

私の場合は3が該当します。

人間ドックに引っかかったので健康面に不安があります。

 

AGAクリニックを見るポイント

見るポイント一覧

  • フィナステリドはプロペシアジェネリックを選べるか
  • ミノキシジルタブレットの量を調整してくれるか?
  • 継続できる料金か?
  • 自分とクリニックの相性は合っているか?

 

フィナステリドはプロペシアジェネリックを選べるか

厚生労働省に認可されたプロペシア後発薬をプロペシアジェネリックと言います。

厚生労働省に認可されていない場合、「医薬品副作用被害救済制度」の対象になりません。

つまり、個人輸入代行の薬だけではなく、AGAクリニックのオリジナル薬も

「医薬品副作用被害救済制度」の対象になりません。

また、健康診断や人間ドック等の場面でAGAクリニックではない医師に相談する場合、

プロペシアであれば、医師も調べた上で返事ができます。

 

プロペシアジェネリックでなくても構わないなら、個人輸入代行の薬でいいと思います。

個人輸入代行の薬もAGAクリニックのオリジナル薬も海外で製造されているのですから。

 

ミノキシジルタブレットの量を調整してくれるか?

発毛効果があるのはミノキシジルではありません。

ミノキシジルが代謝されてできるミノキシジルsulfateに発毛効果があります。

ミノキシジルが代謝されるには、

体内にあるミノキシジルスルホトランスフェラーゼという酵素が活発である必要があります。

そして、酵素の活発さは個人差があります。

つまり、同じ量のミノキシジルを飲んでも発毛効果には個人差があります。

 

一方、ミノタブの副作用は服薬する量に比例します。

また、男性よりも女性の方が少ない量で副作用が出やすいと言われています。

 

結論として、ミノタブは少しずつ飲みはじめ、様子を見ながら量を増やす方法が

身体にやさしい方法です。

 

継続できる料金か?

クリニック任せだと料金は高くなる

クリニックに面倒見の良さを求めれば値段が高くなります。2~3万円以上。

時間はないけどお金がある人向け。

 

薬の安さを求めれば、オンライン診断のように診察のレベルダウンします。

最安値だと1カ月1万円未満になる。

個人輸入代行は遠慮したい人向け。

 

個人輸入代行だと、3カ月分のフィナステリドとミノタブで6千円くらいです。

健康だけどお金がない人向け。

 

料金を抑える工夫

薬は毎日飲むのが通常ですが、2日1回など頻度を減らすと1カ月の価格は反比例します。

もしくは、ミノタブの錠剤を分割する(2.5mgを半分に分割して1.25mg)のもありです。

 

自分とクリニックの相性は合っているか?

相性とは何か?

クリニックに行き感じたことをまとめました。

  • 自分の要求とクリニックの特徴が理にかなっていること
  • 実際に医師と話した時に納得感があること

 

同業者から他のクリニックの評判を聞く

色々なクリニックに無料カウンセリングへ行った時、

話の流れで他のクリニックの評判を聞く機会がありました。

やり方は簡単です。

「他のクリニックも検討しています。AクリニックとBクリニックです。」

というだけです。

すると医師の方から、

「あそこのクリニックは高い」とか

「あそこのクリニックは業界内で評判良くないよ」

と教えてくれることもあります。

色々なクリニックを回るのはしんどいですが、

比べることで分かることもあります。

最低でも3クリニックの無料カウンセリングを受けると、

各クリニックの違いが分かって面白くなります。

飲む薬はだいたい同じなんですけどね。

 

検討にオススメなAGAクリニック

オススメする
クリニック
推奨理由
銀クリ(銀座総合美容クリニック) 診察がしっかりしていると他クリニックでも評判
湘南AGAクリニック

薬の価格が安い。ポイント利用でさらに安くなる
メソセラピーだけでなく植毛もやっている

イースト駅前クリニック プロペシアジェネリックが安くて品揃え豊富
銀座HSクリニック 名医「柳生邦良」先生に診察してもらえる
メソセラピーだけでなく植毛もやっている

 

銀クリ(銀座総合美容クリニック)

クリニックに面倒見の良さを求める人向け

【銀クリ:費用とAGA治療】をオススメする3つの理由(植毛経験者の視点)
銀座総合美容クリニック(銀クリ)の効果や費用を植毛経験者の視点で調査しました。薄毛治療が初めての人にオススメのAGAクリニックです。オススメする理由は3つ!ぜひブログをご覧になってください。

 

湘南AGAクリニック

クリニックに薬の安さ&植毛できるクリニックを求める人向け

【湘南AGAクリニック:費用とAGA治療】オススメする3つの理由(植毛経験者の視点)
湘南AGAクリニックの効果や費用を植毛経験者の視点で調査しました。コスパと品質を重視する人にオススメのAGAクリニックです。薬を安く購入する方法・ポイントの使い方・プロペシアジェネリック+ミノキシジル内服薬をセットで購入する方法を解説しています。

 

イースト駅前クリニック

クリニックに薬の品質を求める人向け

【イースト駅前クリニック:費用とAGA治療】オススメする3つの理由(植毛経験者の視点)
イースト駅前クリニックの効果や費用を植毛経験者の視点で調査しました。【薬の品質を重視する人】にオススメのAGAクリニックです。ファイザーなどのプロペシアジェネリックが安く購入できます。価格はブログをご覧になって確認してください。

 

銀座HSクリニック

医師のアドバイス&植毛できるクリニックを求める人向け

銀座の植毛の名医【柳生邦良】はどんな医師?キャリアは?
本ブログではクリニックの知名度ではなく、植毛医のキャリアに着目しています。解説するのは銀座の銀座HSクリニックの総院長の【柳生 邦良】医師です。

コメント