東京メモリアルクリニックで長井医師の植毛カウンセリングを受けた

長井正寿2

出典:東京メモリアルクリニック・平山

2020年の2月下旬に、長井医師の植毛カウンセリングを受けてきました。

ネットでは悪い評判がありますが、

実際に会ったら長井医師はとても植毛に情熱を持った医師でした。

やっぱりネットの評判はあてになりません。

自分の目で確認しない本当のことは分からないですね。

ただし、手術を受けるとなると、料金は高く、手術日も平日だけなので

検討は必要になります。

 

植毛の料金(1000株のケース)

項目 料金(税抜) 備考
初診料 3,000円 カウンセリング時
再診料 1,300円 手術時
基本料金 200,000円  
術前血液検査 12,000円  
ハイポサーマソル 76,000円  
株数(1株1,000円) 1,000,000円 FUTもFUEも同じ料金
総額 1,292,300‬円 税込価格:1,421,530円

 

長井医師の評判と印象

事前の調べた評判

長井医師にお会いする前に、長井医師が悪く書かれているものを見たことがあります。

「ナルシスト」や「他のクリニックを批判する」等です。

 

実際に会ってみて

2020年2月下旬、実際に長井医師にお会いすると、

ネットで悪く書かれていることを気にして、少し落ち込んでいる様子だった。

「自分は植毛が大好きで、自分の植毛を知ってもらいたい」と言っていた。

 

私にはネットで悪く書かれる程の人物には見えなかった。

自分の自信作をみんなに見てもらいたがっているように感じた。

 

FUEでは後頭部のドナーを取り過ぎてスカスカにならないための確認方法について説明があった。

また、サポートする人のトレーニングが終わったので、FUSSを実施するとも説明があった。

植毛の教科書を8冊も書いている。

植毛に対して熱意を十分に感じた。

 

長井医師は技術を追求するタイプ。

人間関係での立ち振る舞いが上手なタイプには見えないのが私の印象です。

 

対応に困ったこと

パワーポイントのようなもので、長井式植毛の説明を受けた。

患者の生え際の写真があると「美しいでしょ?」と何度か同意を求められることがあった。

おっさんの患者の生え際を見て美しいと思える感受性は持ち合わせていないので、リアクションに困った。

しかし、植毛に失敗した写真と長井医師が手術した写真を見比べると、長井医師が手術した方は自然な生え際になっていたことが分かる。

【美しい】→【自然な仕上がり】と頭の中で変換すると、「美しいでしょ?」に対して「はい」と返事ができた。

 

カウンセリングの流れ

基本的な質問

  • 薄毛に気付いたのはいつ頃?
  • 家族で薄毛の人はいるか?
  • 薬は飲んでいるか?
  • 植毛の経験はあるか?

 

視診とマイクロスコープでの診察

長井医師の肉眼とマイクロスコープで毛の状態を診察します。

生え際が薄くなっていることは肉眼で確認していました。

頭頂部に少しですが細い毛がありました。

こちらは目ではなくマイクロスコープで確認していました。

 

長井式植毛の説明

こちらのyoutubeの動画と6割は同じでした。

 

ハイポサーマソルって何?

移植毛は切り取ったり、くり抜いたりすると細く弱い毛になるそうです。

ハイポサーマソルという液体に付けておくと、毛は太さを維持できます。

 

注意点

営業日

土・日・月は長井医師がお休みです。

サラリーマンには日程調整が厳しいです。

 

料金

FUTはFUEと同じ料金の1株1000円です。

同じFUTなら、ヨコ美クリニックの方が安いです。

 

東京メモリアルクリニックのアクセス

東京メモリアルクリニック (2)

名称 東京メモリアルクリニック・平山
住所 東京都渋谷区代々木2-16-7 山葉ビル2階
電話番号 03-5351-0309
診療時間 午前 10:00-13:00
午後 14:00-18:00
※第2,第4土曜日は午前のみ会員
休診日 祝祭日
第1,3,5土曜日

 

まとめ

ヨコ美クリニックとは比較検討すべし

ヨコ美クリニック

料金が安さと腕の確かさならヨコ美クリニックをオススメします。

ただし、手術日が1年以上先になりますが。

 

東京メモリアルクリニック

手術日が1年先なんて待てない!腕が確かなら料金は高くてもいいなら、

東京メモリアルクリニックをオススメします。

ただし、手術は平日になります。

 

長井医師の評判は実際に会って確認すべし

植毛についてはネットや5chで評判をチェックしても参考になったことがありません。

他のクリニックからの批判と思しき書き込みもあり、振り回されることがほとんどです。

植毛を検討するなら、クリニックの知名度よりも医師を重視し、

実際に医師と会って会話することをオススメします。

コメント