ヨコ美クリニックで生え際に自毛植毛(FUT)した体験談

ヨコ美クリニックのFUT法

ヨコ美クリニックでFUT法で植毛した体験談を解説します。

結論はヨコ美クリニックでのFUTは間違いなしです。

  1. レビューまとめ
    1. ヨコ美クリニックを選んだ理由は?
    2. 植毛した部位はどこか?
    3. ヨコ美クリニックのFUTはどうだったか?
    4. FUTの短所はどうだったか?
    5. ヨコ美クリニックそのものはどうだったか?
    6. 反省
    7. ビフォーアフター(兼植毛歴)
    8. 植毛1回目の詳細
    9. 植毛2回目の詳細(今回の対象)
  2. ヨコ美クリニックは横浜駅西口の方にある
    1. 目印はベローチェ
  3. カウンセリング予約
  4. 植毛する部位の面積を測る
  5. 植毛部位の面積から費用を算出
  6. ヨコ美クリニックの症例を見せてもらう
  7. FUTかFUEのどちらかを選ぶ
  8. カウンセリング後の感想
  9. 値段の比較:アイランドタワークリニック vs ヨコ美
  10. 予約待ちですぐに決まらない手術日
  11. 費用の支払い
    1. 予約金の支払い方法
    2. 残金の支払い方法
  12. 手術前に注意するポイント
    1. 血液検査の提出
    2. ミノキシジルは中断
    3. 美容院へ行っておく
    4. 車・バイクでは来院しないこと
  13. FUTでの植毛手術
  14. 手術後の感想
    1. ヨコ美クリニックとアイランドタワークリニックの違い
    2. アイランドタワークリニックの植毛について
  15. 手術後に注意するポイント
    1. 手術当日
    2. 手術翌日
    3. 手術後2日以降
    4. 手術後1週間~1カ月
    5. スポーツが可能な時期
    6. 感染症
    7. しびれ感
    8. 白髪染め・パーマ
  16. FUTの痛みや違和感、傷跡の感想
    1. FUTの痛みや違和感について
    2. FUTの傷跡について
  17. 毛が生えてくるまでの期間
  18. 植毛したことは周囲にばれる?
  19. 感想!植毛ってどうなの?
    1. 植毛1回目の感想
    2. 植毛2回目の感想
    3. 反省
  20. 検討する時に参考になるもの

レビューまとめ

ヨコ美クリニックを選んだ理由は?

植毛を検討していた2015年頃にネットで調べると

FUEはアイランドタワークリニック、

FUTはヨコ美クリニックをよく見かけました。

植毛1回目はアイランドタワークリニックでFUEをしました。

もう少し生え際に毛が欲しく、お金がたまったので、

2回目は評判がよいヨコ美クリニックで、価格の安いFUTにしました。

 

植毛した部位はどこか?

M字部分のそりこみ部分が薄くなっていたので濃くするため植えました。

また、生え際を1cm下げました。

 

ヨコ美クリニックのFUTはどうだったか?

満足しました。次回もFUTで問題なしです。

コスパがよい

コスパは本当に良かったです。

FUEと比べてFUTは値段が安く、移植毛の株数も多いです。

  FUE(1回目) FUT(2回目)
株数 700株 1000株
総額 961,200円 658,800円

術後が過ごしやすい

FUTはヘアシートがないので術後の過ごしやすかったです。

FUEの時は後頭部の刈り上げた後にヘアシートを3カ月付けてました。

FUE前に刈り上げた箇所

出典:銀座HSクリニック

ヘアシートを付けると痒いんですね。

傷が治り、かさぶたができて痒いです。

ヘアシート付けると風通しが悪くて痒いです。

でも、ヘアシートが邪魔で指でかけないんです。

 

FUTはヘアシートがないので快適です。

痒くなったすぐに指でかけます。

 

FUTの短所はどうだったか?

FUTの短所として、以下の3つがあります。

  • 術後はズキズキ痛む
  • ドナー部分を縫合した後は引っ張られる感じがずっと残る
  • 後頭部に線状の傷跡ができる

 

  • 痛みについては親知らずを抜くより痛くないです。
  • 傷痕を引っ張って縫い合わせてるので、引っ張られる感じはありますが、1カ月もするとほとんどなくなり、2カ月後には完全に無くなりました。
  • 後頭部の線状の傷跡については、髪を3cm以上伸ばしてれば分からないです。FUTの傷跡2

また、ショックロスや術後の顔の腫れもありませんでした。

 

ヨコ美クリニックそのものはどうだったか?

良い点

カウンセリング時、

植毛のメリットとデメリットをキチンと説明して頂いたので、納得感がありました。

また、他院で植毛に失敗した患者さんがヨコ美クリニックに来て治療した話を聞いて、

技術と信頼があると感じました。

 

施術後はほったらかしではなく、

施術翌日の包帯はずしと数週間後の抜糸にはなるべく来院するよう言われます。

包帯はずしは来院できなかったので自分でケアする方法を教えてもらいました。

抜糸のための来院時、抜糸そのものは数分で終わりました。

術後の経過を聞かれたので、「問題ありません」と返答したら、

今川医師は安心した様子で笑いかけて下さいました。

※抜糸のために来院できなくても、自然に溶ける糸を使っているので大丈夫です。

残念な点

ヨコ美は人気のある植毛クリニックで、医師は一人しかいないです。

そのため、手術日がカウンセリングした日から3カ月以上は先になります。

 

1回目に植毛したアイランドタワークリニックの場合、

手術日はカウンセリングした日から1カ月以内で予約できました。

アイランドタワークリニックは日曜も営業しており医師数も多いです。

手術日の予約だけはヨコ美クリニックの残念な点です。

反省

最初から全部ヨコ美クリニックでやってれば、

約65万円を節約できたことが反省です。

  アイランドタワー+ヨコ美 ヨコ美だけ
株数 1700株 1700株
総額 ‭1,620,000‬円 961,200円

差額:‭‭658,800‬‬円

ビフォーアフター(兼植毛歴)

FUTで1000株の植毛をしました。

植毛歴

植毛1回目の詳細

クリニック アイランドタワークリニック
医師名 對馬 彰利
術式 FUE
株数 700株
植毛部位 そりこみ埋め
生え際下げ1cm
カウンセリング日 2015年12月上旬
手術日 2015年12月下旬
総額 961,200円

植毛2回目の詳細(今回の対象)

クリニック ヨコ美クリニック
医師名 今川 賢一郎
術式 FUT
株数 1000株
植毛部位 薄くなった既存毛の埋め込み
生え際下げ1cm
カウンセリング日 2017年8月上旬
手術日 2017年11月下旬
総額 658,800円
横浜の植毛の名医【今川賢一郎】はどんな医師?キャリアは?
本ブログではクリニックの知名度ではなく、植毛医のキャリアに着目しています。解説するのは横浜のヨコ美クリニックの院長の今川賢一郎医師です。

 

 

ヨコ美クリニックは横浜駅西口の方にある

名称 医療法人 横美会 ヨコ美クリニック
代表者名 今川 賢一郎
住所 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル8F
電話番号 045-311-8811(完全予約制)
診療時間 AM9:00 ~ PM6:30
休診日 日・水(または木)
(休診日はお気軽にお問い合わせください)

目印はベローチェ

ヨコ美クリニックがあるビルの1Fが喫茶店のベローチェです。

カウンセリング前と手術前はベローチェでコーヒーを飲んでリラックスしました。

 

カウンセリング予約

ヨコ美クリニックが初めての人は

カウンセリングで話をするだけで帰っても大丈夫です。

私は植毛は2回目ということもあり、8割くらいはヨコ美にすると決めていました。

ある程度の情報収集が済んでから、カウンセリング日の予約をしました。

2回目になると初回のような緊張はなかったです。

 

植毛する部位の面積を測る

出典:ヨコ美クリニック

カウンセリング時に

この円の中にあるサランラップで植毛する面積を測ります。

面積が決めないと金額を見積もることができません。

 

植毛部位の面積から費用を算出

植毛部位の面積と密度(株/㎠)をかけると株数が出てきます。

自分は1000株必要でした。

FUTで1000株は60万円になります。

ヨコ美クリニックの価格

出典:ヨコ美クリニック

ちなみに、日本人1グラフトの毛の本数は1.7~2.0本です。

自分の場合、植える本数は1700~2000本になります。

 

ヨコ美クリニックの症例を見せてもらう

カウンセリング時に依頼して

これまでの患者の症例を見せてもらってください。

ヨコ美クリニックのホームページには症例がほとんどなく、

今川先生の症例くらいしか見当たりません。

 

FUTかFUEのどちらかを選ぶ

カウンセリングで

今川先生がFUTとFUEがどんなものか説明してくれます。

今川先生は自身の意見としてFUTを推薦します。

だけど、患者がFUEを望むならFUEをやるとも言います。

ここで患者自身がFUTかFUEのどちらかを選ぶことになります。

自分は最初からFUTのつもりだったので、FUTでの手術を希望すると回答しました。

 

FUTとFUEの違いについてはこちらをご覧ください。

自身の経験を踏まえて違いを書いています。

FUTとFUEを比較!決め手は術後の過ごしやすさ!両方の経験者が解説します!
植毛をFUEとFUTの両方を体験しています。価格や定着率などの書籍に記載されているデータだけではなく、実際の体験を比較した内容をブログに書いています。

 

カウンセリング後の感想

植毛についてすごく丁寧に説明して頂きました。

また、今川先生自身が植毛経験者なので、お願いすれば移植部とドナー部を見せてくれます。

 

注意になりますが、理由がないならアイランドタワークリニックの話はしない方がいいです。

自分が植毛の1回目をアイランドタワークリニックでしたと伝えた時の話です。

「アイランドタワークリニックの植毛は100点を目指すのではなく平均点を目指すだってさ。何を言ってるのかと思ったよ。患者さんのことを考えたら・・・(以下略)」

という具合に話が長くなります。

 

アイランドタワークリニックは植毛技術をどんな医師でも習得できることを重視していると聞いたことがあります。

 

一方、今川先生は植毛に必要な技術や環境を築き上げていらっしゃったことから、

常にベストを追求しているのだと思います。

 

優劣ではなく、クリニックによって考え方が異なるだけの話です。

上記から、アイランドタワークリニックを話題にする時は注意した方がいいです。

 

値段の比較:アイランドタワークリニック vs ヨコ美

ヨコ美クリニックで費用を見積もってもらいました。

ヨコ美クリニックの方が費用が安く、移植毛の株数も多いです。

  アイランドタワークリニック(FUE) ヨコ美クリニック(FUT)
株数 700株 1000株
総額 961,200円 658,800円
アイランドタワークリニック費用

アイランドタワークリニック費用

ヨコ美クリニックの費用

ヨコ美クリニック費用

予約待ちですぐに決まらない手術日

手術日の予約は受付のお姉さんとします。

クリニックの定休日は水・日です。

手術の希望日が土曜に集中するので、軽く3~4カ月待ちになります。

キャンセル待ちも受け付けています。

 

数カ月先の予定をすぐに決められなかったので、後日、電話にて手術日の予約をしました。

カウンセリングは8月上旬にしましたが、手術日は11月下旬でした。

 

費用の支払い

手術日の予約が成立したら、

成立日から1週間以内に予約金(108,000円)を支払います。

 

手術代金の一部を予約金として、先に支払います。

残金は手術日当日までに支払う必要があります。

私の場合、総額は658,800円です。

予約金108,000円を先に支払い、

残金は550,800円は後日支払いました。

 

予約金の支払い方法

  • 窓口にて現金払い
  • 銀行振込
  • 現金書留

残金の支払い方法

  • 手術日当日に窓口にて現金払い
  • 前日(金融機関の前営業日)の午後2時までに指定口座に振込
  • 医療ローン

クレジットカードは使用不可

私は全て銀行振込で支払いました。

 

手術前に注意するポイント

血液検査の提出

ヨコ美クリニックでも受けられますが、別途10,800円かかります。

自分は人間ドックの結果を見せて済ませました。

 

ミノキシジルは中断

カウンセリング時に医師から指示されます。

理由は聞けなかったのですが、

ミノキシジルの効果で血行が良くなると

手術中に血が止まらなくなるからかもしれないですね。

 

美容院へ行っておく

手術後はしばらく美容院へ行けないので、

手術日までにカットしておくのが吉です。

髪の長さは3cm以上を残すよう、医師から指示されます。

移植部分・ドナー部分を隠すのに必要な長さだからです。

 

車・バイクでは来院しないこと

手術中に精神安定剤を使います。手術後は反射神経が鈍ってしまうため、

車・バイクでクリニックへ行くのは危険です。

 

FUTでの植毛手術

FUTとFUEの流れ

FUTの流れは以下の通りです。

  1. 帯状に皮膚を切り取る(ドナー採取)
  2. ドナーを細長く切る
  3. ドナーをグラフトになるよう細かく切り分ける
  4. 生え際の薄い部分にグラフトを植える

 

以下はヨコ美クリニックにて手術の様子を解説している動画です。

患者は傷跡に自毛植毛する10歳の男の子です。

AGAの患者ではないですが、手術の流れは同じです。

 

帰宅時には、頭に巻いた包帯を隠すためのニット帽をくれます。

 

手術後の感想

ヨコ美クリニックとアイランドタワークリニックの違い

手術の終わり頃に目が覚めると、今川先生が手術の報告をしてくださいます。

移植毛の総本数と内訳が書かれたホワイトボードを見せてもらいます。

内訳は1本毛が〇本、2本毛が△本、3本毛が□本という具合です。

また、患部への薬を頂きました。液状の霧吹きでかけるタイプです。

その他、包帯はずしと抜糸のために来院できるか聞かれました。

 

上記はアイランドタワークリニックでは無かったです。

 

アイランドタワークリニックの植毛について

「アイランドタワークリニックの中では良い先生に当たったみたいだね。」

今川先生から手術後に言われました。

カウンセリング時にすごくディスってたのでビックリしました。

クリニックはディスっても、医師の技術は褒めたってことでしょう。

1回目に手術して下さったのは對馬(つしま)先生です。

 

手術後に注意するポイント

手術当日

出典:ヨコ美クリニック

ヘッドバンドとガーゼは絶対にはずさない。

 

手術翌日

 

来院可能なら、クリニックでヘッドバンドをはずす。

来院できない場合は自分自身でヘッドバンドとガーゼをはずし、

クリニックからもらえる消毒液が付いた綿球を使って消毒する。

 

手術後2日以降

むくみ

植毛した人の約10%が両目の周りがむくむことがあるそうです。

むくみを防ぐには以下をするように指示されます。

  • 手術当日から額からこめかみにかけてアイスパック等で冷やす
  • 寝るときは頭を高くする
  • クリニックから処方されるむくみ防止の薬を飲む
  • 術後5日間、夜に寝る時だけヘッドバンドをつける
  • 上記を行ったにも関わらずむくみが出ても3~7日で改善する

抜糸

術後の抜糸については、

ドナー部分の抜糸のため、来院するよう言われます。時間は5分くらいです。

自然に溶ける糸なので来院できない人は抜糸しなくてもよいです。

その他

術後2日目からシャンプーOKになります。

お酒は少しならOK、力んだり運動はNGです。

 

手術後1週間~1カ月

植毛後のかさぶた

  • かさぶたは無理やり取らない
  • できるだけ植毛した部分をオープンにする
  • 色素沈着の可能性があるので植毛した箇所の日焼けは避ける

 

スポーツが可能な時期

4日目

軽いジョギング

7日目

ゴルフや普段通りのジョギング

2週間目

サッカーやテニスなどの運動量の多いスポーツ、水泳などの塩素の刺激を受けるスポーツ

 

感染症

感染症は非常にまれに起こるそうです。術後2週間は清潔を保つ必要があります。

私は毎日シャンプーしていたこともあり、特に問題なしでした。

 

しびれ感

後頭部にメスを入れたことで頭部にしびれを感じます。

一時的なものであり、数カ月で解消するそうです。

 

白髪染め・パーマ

薬剤の刺激を受けるので、術後1カ月以降がよい

FUTの痛みや違和感、傷跡の感想

FUTの痛みや違和感について

FUTはFUEよりも痛いだとか、

ドナー部分を縫合した後は引っ張られるような違和感がずっと残るだとか言われます。

FUTとFUEの両方を経験をした自分からすると、親知らずを抜く方がずっと痛いです。

痛みについては2~3日は多少ズキズキした程度ですが、眠れない程ではありません。

段々と気にならなくなります。

縫合した部分の違和感については確かにありましたが、

これも段々と気にならなくなります。

1カ月過ぎた頃に思い出したように違和感を感じたこともありましたが稀です。

2カ月過ぎたころには何も感じなくなりました。

 

FUTの傷跡について

FUTをしたので、線状の傷が後頭部にあります。

下の写真に、薄い赤い線が入ってます。

FUTの傷跡

髪を下すと全然分からないです。

千円カットに行ったばかりで右だけ膨らんでます。

FUTの傷跡2

 

毛が生えてくるまでの期間

3~6カ月経過すると生えてきます。

12カ月経過すると毛の成長が最盛期になります。

 

植毛したことは周囲にばれる?

植毛ばれる?

職場の人からも嫁からも、誰にもばれませんでした。

生え際への視線を感じることもなければ、

「髪の毛増えた?」といった声掛けは一切なかったです。

 

術後14日くらいまで、生え際にかさぶたがあり紫色です。

かさぶたが取れた後の頭皮は少し赤くなっていて、

6カ月くらいまで続いたと思います。

自分自身は色でバレないかと内心ヒヤヒヤしてました。

 

他人の前髪の隙間から見える色を気にする人なんて、

考えてみたらいないですね。

 

感想!植毛ってどうなの?

植毛歴

植毛1回目の感想

感想は良かったです!

植毛未体験の時、自分の姿を鏡でも写真でも見るのが嫌でした。

毛の量が少なく、決まらないのが分かってたので、ワックスでセットしませんでした。

植毛後はワックスでオシャレするようになりました。

人前で髪の毛を濡らすことや、風の強い場所へ行くことも厭わなくなりました。

 

「自信を持てるようになった」とまでは言いませんが、自分を卑下することはなくなりました。

自尊心を取り戻すことができたんだと思います。

植毛して本当に良かったです。

 

しかし、だんだん欲が出てきました。

前髪がほしい、20歳の頃と同じくらいにしたいと欲が出てきました。

 

植毛2回目の感想

金額は安くはないですが、2回目も植毛してよかったです。

洗面台の鏡の前で「もう少し生えないかな~」と生え際を眺める

あの時間の無駄なルーティンがなくなりました。

 

結婚式や新婚旅行は植毛1回目の後なのですが、

写真を見ると生え際のボリュームが足らないなと不満がありました。

植毛2回目が終わり髪が伸びた今、何も気にならなくなりました。

2回目の後に出産やお宮参りで撮影したのですが、

写真を見るとフサフサになってました。

もう不満はありません。

 

反省

料金の反省です。

自分は植毛に合計で約170万円使いました。

始めからヨコ美クリニックで植毛をしていれば、料金は100万円で済みました。

1回目は初めてだから完璧にはできないなーと思いつつ、

70万円の差はでかいと思ってます。

最初にFUEを選んだ理由はいつか記事にします。

 

これから植毛を検討する人は反省を参考にしてほしいです。

押し売りするつもりはないですが、

自信を持ってオススメできるので、是非カウンセリングを検討してほしいです。

 

検討する時に参考になるもの

ヨコ美クリニックを検討する際に自分が見たページです。

ヨコ美クリニックのHPを見れば辿り着きますが、

自分はこれらを何度も読み返しましたので紹介します。

 

植毛コラム(全13回)

第1回コラム FU株・MFU株とは|横浜・首都圏の植毛・自毛植毛・薄毛治療の専門医 ヨコ美クリニック
横浜・首都圏の薄毛治療・植毛・自毛植毛・...

 

自毛植毛の研究(メインは植毛の失敗について)

他院での自毛植毛の失敗、経過など写真付きで解説
ヨコ美クリニック Dr.今川さんのブログです。最近の記事は「第17回 ドナー部全体が薄くなってしまった(画像あり)」です。

 

植毛なんでも相談室(ネット経由での質問に今川先生が回答。ボリューム特大)

植毛・自毛植毛なんでも相談室・植毛ブログ 薄毛の疑問にお答えします
植毛なんでも相談室では、薄毛の悩み・質問に植毛専門医がQ&A形式でお答えします。自毛植毛で薄毛の悩みを解決しましょう。また、院長の植毛についてのブログも掲載しています。ヨコ美クリニック

 

コメント